hamadahajime.com

日々を少し豊かにする記事を更新していきます。

【大掃除】オンラインにある古いデータの掃除をしよう!

 

こんにちは、前編に引き続き後編です。もしよければ前編も御覧くださいね。

 

前編はこちら: 【大掃除】オフラインにある古いデータの削除をしたらスッキリした - はろぐ

 

後編は、オンラインにある古いデータ(アカウントなど)を削除しよう、の話です。オフラインで処分するものはハードディスクドライブなど、面倒なものでしたが、こちらはスマホからも掃除していくことができます。ラクラクですね。では早速5個行きましょう。不要なものを削除していく楽しみを味わいながら掃除できるといい感じです。

 

 

・使っていないメールアドレス削除

 

まずは、使っていないメールアドレス削除からです。gmailやyahooメール、Hotmailなど、だいたいはフリーのメールアドレスで、もう使っていないアドレスがあると思います。最後にログインしたのがいつだったか覚えていないようなアカウントですね。何を送ってどんなメールを受信していたか、最後に確認して閉鎖です。パスワードを覚えているうちに使わないものは削除してしまいます。「メールアドレスを閉じたいけどパスワードがわからなくなった」という事態を避けるようにするのがいいですね。作ってその存在すら忘れてしまったメールアドレスは、ノーカウントです!

 

・要らないダイレクトメールの登録解除

 

これは、普段使っているメールアドレスにやってきている不要なDMの登録解除です。「迷惑メール」フォルダに入っていると思います。全部の迷惑メールに対してDMの登録解除をする必要はないですが、たくさん来るものは解除しておきましょう。迷惑メールもフォルダ分けされているだけで、じわじわサーバーの容量を削っていきますからね。塵も積もれば山となるです。私はHotPepperから無限にメールが来ていたので登録解除をしました。

 

・使ってないSNS、ブログのアカウント削除

 

 次に、使っていないSNSのアカウントを削除しましょう。私は、TumblrInstagramのアカウントを使っていなかったので閉鎖しました。ブログは古いfc2ブログライブドアブログを閉鎖しました。最近はニコニコ動画とかもアカウントなしで見れるようになったという噂なので、アカウントを閉じてもいいかなーと思っています。

古いブログを閉鎖して数カ月後、このブログを開設したわけですが、ちゃんと閉鎖したおかげでメリハリがついてこのブログが続いています。

 

・キャリアのメールの受信トレイ削除

 

忘れがちですが、キャリアのメールの受信トレイなんかもお掃除できます。LINEを普段から使っている人は、おそらく使っていないこのキャリアメールのほとんど全てのメールを削除できます。私はauを使っていたので@ezwebのメールアドレスを掃除しましたが、2012年とかのメールがわっさり出てきました。どうにも恥ずかしいので全部削除してしまいましょう。見返すこともないでしょう。

 

 

まとめ

 

私は、なんだか掃除する気が起きないな、というときは、このようなウェブ上にある古いデータを削除したりしています。その後、身の回りのものまで掃除できるようになったりするので、効用としてはそれなりにあります。ウェブの不要データ大掃除と行きましょう!