hamadahajime.com

日々を少し豊かにする記事を更新していきます。

身体の歪みは、歯の歪み?

 

どうも、整体大好きな私です。毎日コリをほぐしています。今日も、身体のことについて書いてみます。歯と、全身の歪みの話です。

 

半年ほど前、食事をしている時に、身体が歪んでいるなーと思いました。なんとなく、左に傾いているような感じがあったのです。

 

そう思うとですね、歯も左の方ばっかり使っているような……?となりました。左の奥歯ばっかりで噛んでいることに気づくわけです。

 

考えてみると、昔から顔の左側を下にして寝ていましたし、左を軸足にして立っていました。日々の暮らしは身体の左側で行ってたんですね。

 

「これが身体の歪みを作っている……!」

 

はい、その通りですね。

 

身体の歪みを直したいと思った私はこれを、

 

・右の歯を使い

・寝るときはたまに右側を下にし

・右足にも重心を移動させる

 

こうしてみよう!

 

そう思って、毎日身体の軸が中心に来ているかを考えながら過ごしました。その結果……。

 

まず、首のリンパが通るようになりました。

 

身体は不思議なもので、「こうすると首のリンパが通りますよ〜」と知っていたかのようです。すごい。

 

その後、身体の歪みが少しづつなくなっていきました。座っていても、疲れにくくなりました。

 

また、身体の一部に負担を掛けると、すぐに気づくようになりました。

 

「あ、左の奥歯ばっかり使ったな」

 

ということがわかるようになり、自然と両方の奥歯で物を噛むことができるようになったりしたのです。

 

それでさらに身体の歪みが良くなるという好循環ですね。

 

全身を無理なく使うということに関しては、また別の記事でも書いていきたいと思います。

 

歯と身体の歪みについて、少しでも参考になれば幸いです。

 

hajime1122.hatenablog.com

 

こちらの記事には、この記事と似ている内容を姿勢の面から書いています。

 

 

おわり