hamadahajime.com

日々を少し豊かにする記事を更新していきます。

スマホで簡単に人助け Yahoo!ネット募金をしてみた

 

こんにちは、募金を習慣にしている私です。

 

今日は、インターネットでできる募金活動を一つ紹介します。ボランティアをするハードルは低いほどいいと思っており、簡単にできる人助けを一つシェアします。

 

それは、Yahoo!ネット募金です。

 

donation.yahoo.co.jp

 

Yahoo!ネット募金とは?

 

募金をしようとしたときに、インターネット経由だとクレジットカードから寄付することが多いです。しかし、1000円以下の寄付は受け付けていないところも少なくありません。

 

 

www.hamadahajime.com

 

先日紹介したこちらの国連UNHCR協会も、ウェブからだと1000円以上の寄付を求められますね。

 

じゃあ最近流行りのクラウドファンディングで寄付しようかな、と思っても1円からの寄付ができるサイトは2018年春現在無いようです。

 

クレジットカードの手数料がかかるとか、領収証の発行の手間もあるというのが理由です。しかし、領収証もいらないしもっと手軽に寄付をしたい、という考えももっともだと思います。

 

そういうときに利用したいのがYahoo!ネット募金です。

 

Yahoo!ネット募金のメリット

 

このサイトは、Tポイントで1円から寄付をすることができます。

 

なかなかインターネットで1円から寄付をできるところって無いんですよね。1円硬貨を寄付するのであれば、コンビニの募金箱が使えたりしますが・・・・。

 

1000円以下の金額をインターネットで寄付するのであれば、Yahoo!ネット募金が安定しています。

 

このサイトにはいろいろと募金先があるので、好きなところを選びましょう。私は、時々「公益財団法人 文化財保護・芸術研究助成財団」にTポイントを寄付しています。

 

f:id:hajime1122:20180617144855p:image

 

使っていないTポイントがあったら、1ポイントから寄付をしてみるのをオススメします。

 

 

 

おわり